2014年5月15日木曜日

独自ドメインのメールを取得する方法【2014年5月15日現在】

独自ドメインでのメールを持つことは、簡単なようで、実は難しいです。

1.GmailやOutlook.comと同等の機能をもつ、独自ドメインメールを無料で提供するサービスがほぼない。

GoogleAppsでは数年前に、無料で独自ドメインメールや企業向けアプリ・サービスを提供していた時期がありました。が、現在は有料となり、1ヶ月1名500円の費用が必要です。
中小企業には、ちょっと厳しい数字です。。

Googleが無料サービスをやめたあと、マイクロソフトのOutlook.comが無料で独自ドメインメールを提供していましたが、これも残念なことに2014年4月に終了しています。

Zoho社のサービスは無料で提供しているようですが、しばらくアクセスしないとアカウントが消えたりと、どうにも頼りないサービスで、大事なビジネスで使う気にあまりなれません。

ということで、有料サービスを検討することになるのです。

2.有料サービスも判断に困る

ムームードメインが提供する30GB月々50円
日本での現段階最安値は、ムームードメインが提供する30GB月々50円の破格サービスです。
可愛らしいWEBインターフェイスがあります。
しかしながら、ムームーでドメインを契約することが前提になります。
(それでも安いかもしれませんが)

レンタルサーバーのさくらサーバーでも、メールボックスサービスをしていて、1ヶ月100円を切る価格です。
しかしながら、送信メールが迷惑メールにカテゴリーされることが多いと聞くため、ちょっとためらいます。WEBインターフェイスも今ひとつですし。

重要な機能であるメールフィルターがきちんと機能するものであるかは、契約してみなければわからず、判断に困ります。

3.ビジネスで利用するためのオススメ

Microsoft Exchange Online Kiosk
マイクロソフトのクラウドサービスである、Office365では、メールだけのサービスを提供していて、月額160円で独自ドメインを使うことができます。
月単位の契約でムダもなく、設定や機能もまずまずです。
なによりGoogleAppsの対抗馬として開発された製品なので、こなれています。
2Gしか容量がないのですが、330円のプランにするとで50Gに増やせるので、悪くないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿